イー・トレード証券口座数の伸び★トピックス★ 金曜日のニュースなので今更ではあるが、イー・トレード証券が50万口座突破した。2番手のマネックス・ビーンズが2社合わせて30万台であることを考えると、他者を圧倒している。
今、イートレードに不足しているのはこれだけ

この口座数の異常な伸びは、イー・トレード証券が他社に比べて手数料が安く抑えられていているのにもかかわらず、主要ネット証券に引けをとらない、一通りの商品とサービスのラインナップを揃えているからだろう。他社に比べてイートレード証券に不足しているサービスは、
・逆指値
・マーケットスピード並みのツール
・配当金自動振込み
ぐらいだろう。後は、信用の担保同意書の電磁回答とか預株とか発注スピードの改善などの、松井証券が得意なかゆいところに手がとどくような細かいところだけだ。

来年は80万口座?

来年は80万口座が目標になるのではないだろうか。おそらく来年のネット証券の1大テーマは中国株になると思っている。イー・トレード証券も1月から中国韓国株の取り扱いをすると言っている。これも他社に負けない手数料体系だったらさらに口座数が伸びるだろう。

■関連記事
ネット証券Blog:イートレード証券 45万口座突破 好調の秘密は?
「いずれの日か野村証券を抜く」 イー・トレード証券北尾会長が証券界の雄を目指すと宣言