34b55807.gifイー・トレード証券は、昨年秋にキャッシュカードの発行を検討するためアンケートを実施していたが、結局アイワイバンク銀行と提携をすることになった。この提携により、証券口座でATM入出金ができるようにするサービスを7月を目処に開始する。ATM数が9千台あるアイワイバンクと提携することは、イー・トレードに口座を持っている人にとっては朗報だったのではないだろうか。そういえば、イー・トレード証券もアイワイバンク銀行もシステムに野村総合研究所が関わっていた。やはりそのつながりで提携が進んだと考えて間違いないようだ。
★トピックス★
イートレード証券プレスリリース
アイワイバンク銀行プレスリリース

イートレード証券のリリースによると、今回の提携では入出金機能のみのキャッシュカードだけでなく、クレジットカード機能付きキャッシュカードも発行する予定らしい。しかもクレジットはイー・トレード証券の証券口座からの引き落しに対応するようだ。

マネックスとセゾンカードの提携でも似たようなサービスが行われていたが、イー・トレードもカード事業に進出することになる。投資資金と生活資金を入出金で頻繁に移動していた人も、イー・トレード証券の口座で一括管理することができるようになり、効率のいい投資ができるようになるだろう。サービス開始がペイオフ後ということもあり、銀行からの個人の資金の受け皿の一つになりそうだ。