楽天証券のシステムはまだ迷走を続けているようだ。26日は取引時間中は重いだけで済んだものの、夜間バッチが遅れてサービス開始が7:30ごろまで遅延した。いったいいつになったら元に戻るのだろうか・・・
1/26 夜間バッチ終了のお知らせ (1.26 07:35)

本日(1/26)発生いたしました夜間バッチ処理遅延につきまして、下記の時間にてサービス受付を再開しております。
【サービス再開時間】
 2005年 1月 26日 07時26分

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

▼【続】1/26 夜間バッチ終了時刻遅延のお知らせ1.26 07:20
本日(1/26)発生した夜間バッチ処理遅延につきまして、復旧予定時刻を、7:30頃予定と変更させていただきます。
なお、状況によっては、復旧時間が更に遅延する場合がございますので、ご了承の程お願い申し上げます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

▼1/26 夜間バッチ終了時刻遅延のお知らせ(1.26 05:44)
日頃、弊社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本日、弊社バックオフィスシステムにおけるデータ不整合により、オンラインサービス再開時間を下記日程で変更させていただきます。

サービス変更日程:1月26日(水)
内サービス再開予定時間:7:00
対象サービス:全商品

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解頂きます様、お願い申し上げます。


26日の夜間バッチは、25日が受渡しベースの1月の最終日だったので、おそらく月末処理に時間がかかったのではないだろうか。しかし、データの不整合が不気味だ。お金の計算とかは大丈夫だったのだろうか。

■いつまで続く?楽天証券システム障害関連記事
楽天証券 Oracleの設定ミスでまたシステム障害 今月2度目
楽天証券 基幹系DBサーバ1.7倍にしたが、取引時間中に重くなる状況が続く
楽天証券のシステム障害は人災 被害はネット証券史上最大
ネット証券Blog:楽天証券のシステムが重くて文句がでているようだ
22日後場、複数の証券会社で同時多発障害が断続的に発生したらしい
年末年始は、2004年4月並の活況か!一部ネット証券が臨時のシステム増強