松井証券ついにシステムの安定さで定評のあった松井証券でも実質今年初の障害が起きた。最近流行のトラフィックの増加による障害ではないものの、2/4と2/7の障害はそれぞれ異なり、前者ではかえって儲けた投資家もいたようだ。
松井証券で発生した2/4の障害は前日までに発注していた注文が朝になって失効されたように表示されていたのに実際は市場に発注され約定していたというものだ。(ざっと掲示板の投稿を眺めた感じでは信用取引の注文が対象か?)
松井証券の客の中には、失効したのでもう一度同じ注文をして、二重に約定した人もいたようだ。2ちゃんねるではあまり騒ぎにならなかったがYahoo掲示板では不満の声もあった。しかし、2/7になって相場が急反発したため実際には倍買って利益も2倍になったという、不幸中の幸いとなった投資家もいたようだ。
ただ、松井証券では、発注した注文の一部は余力機能の不具合で「失効」となっていると説明しながらも、対応状況としては、「失効」となった注文は有効となっていると説明しているなど不可解な点があり、投資家の混乱を招いた可能性がある。

また、2/4の障害は、ログイン後の画面の【資産状況】が表示されないものだった。松井証券ではザラ場中は【資産状況】のうち、【取引履歴】画面を一時的に削除するという荒治療をして対処を行ったようだ。現在は復旧している。

■関連記事
松井、カブドットコムなどの株価配信が不安定な状態が続いているようだ。QUICKがおかしい?