ライブドアとフジテレビのニッポン放送をめぐる問題には言いたいこともあるのだけど、忙しいし、ネット証券のネタをこなすのに精一杯だから今のところスルーにしておく。既存株主の権利にもかかわることになってきてネット証券にも関係なくもないんだけど。不買運動とかもしない。私はあくまで商品・サービスの内容を評価して選ぶ消費者なんで、主義主張の対立みたいなもので消費の判断基準を曲げる気はないんだよね。
 例えば日本製と韓国製の製品を比較するときに、韓国が嫌いで日本製選ぶという判断基準を持っている人がいると思う。自分の場合は品質・価格で考えるし、モノとかサービス、メーカーを飛び越えて国が判断基準になりうるとしたら韓国が嫌いとかじゃなくて、なんとなく日本製の方が壊れなさそうというようなナショナルイメージが影響するぐらいだろう。それと同じで、フジテレビの今回のファイナンスは、フジ・ブランドとかイメージが劣化して、総合的な判断基準に影響することはあるかもしれないけど、この問題だけのためにフジテレビの関連サービスを選択肢からはずす気はないんだよね。(もともとテレビをほとんど見てないけど)

 ライブドアのブログとかその他サービスを利用しているのは、堀江社長とかライブドア社が好きだからではなくて、サービスがたまたま良かったからで、まずブログを使ってたので他も芋づる式に利用している。ライブドアよりもいい部分があればヤフーや楽天その他を使っている。インターネットよりテレビの方を見たいときはフジテレビを含めたマスメディアを見てる。ライブドアや堀江社長が欲しがるぐらいだから、フジテレビはマスメディアの中では優秀な方だと思う。(経済関連は別として)

 で、ネット証券Blogの内容は、マスメディア問題と関係ないから、証券業界によほど接近した話題にならない限り、書く内容に影響されることはないわけだ。もし、このブログがベンチャー後援ものとか、堀江社長大好きブログとか、フジテレビファンブログだったら全然違ったと思うけど。

ちなみに昔の球界再編問題のコンテンツについては、近いうちに別の関係ないところに移転させる予定。