イー・トレード証券イー・トレード証券は、親会社のSBIからE*TRADE KOREAの株式を取得し子会社化すると発表した。5月頃には、E*TRADE KOREAとシステムを接続して韓国株のリアルタイム取引を開始する。
E*TRADE KOREA CO.,LTDの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
ソフトバンク・インベストメント株式会社 [子会社株式の譲渡に関するお知らせ]

イー・トレード証券では、E*TRADE KOREAの子会社化の理由を、クロスボーダーのブローカレッジ業務や、韓国の新規公開株式の販売を行う事業を主体的に行うためとしている。5月頃、おそらくゴールデンウィーク明け頃に韓国株のリアルタイム取引ができるようになりそうだ。また、韓国株のIPOも販売もできるようになり、中国株とあわせて、海外の発行市場・流通市場での投資手段が充実しそうだ。

ちなみに、韓国株というと、中国株よりも情報が少ないことが懸念される。日本人の知っているのはサムソン、現代自動車ぐらいだろうか。ただし、韓流ブームが投資の世界にも普及してくると、ヒットする可能性もありそうだ。

国内の証券会社で韓国株といえば、アジアの株式を取り揃えているアイザワ証券が先行している。

また、韓国株のブログも最近できてきている。

韓国株を知ろう!!