kabulogチャート表示機能が人気の株式関連ブログランキングサイト「カブログ」(http://kabulog.jp/)がライブドアに営業譲渡したそうだ。すでにURLがライブドアドメインに変更になり、livedoorFinanceのトップページにリンクが張ってある。
カブログご登録者の皆様へ

いつもカブログをご利用いただきありがとうございます。

この度、個人によって運営を続けてきたカブログ(http://kablog.jp/)の営業権を株式会社ライブドアに譲渡いたしました。

今後、カブログはlivedoorファイナンス(http://finance.livedoor.com/)のコンテンツとして運営される予定です。livedoorファイナンスとの統合により、より一層のサービス充実を図ってまいります。

営業権譲渡に伴い、カブログのURLが下記のように変更になりました。
お気に入りやブックマークを変更いただければ幸いです。

旧URL: http://kablog.jp/
新URL: http://kablog.finance.livedoor.com/

今後とも、カブログをご愛顧いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

カブログ

そもそもカブログというサイトがどんな人によって運営されていたか不明で、いくらで譲渡されたかについての情報がまったくないが、ライブドアがブログのランキングサイトにも触手を伸ばしていることが明らかになった。

alexaでカブログさんの実力を見てみると、それほど大したリーチやPVを持っているわけでもなかった。(ただ、手放しでネット証券Blog並みのアクセス数を稼いでいるはある意味すごいと自分では思った。)

おそらくは、ライブドアファイナンス側は相乗効果があると判断したのだろう。YahooFinanceが掲示板によって確固たる地位を気づいているのに対して、ライブドアファイナンスはBlogの力を借りて対抗ということか。ライブドアファイナンスの銘柄別のトラックバック機能は見づらい気がするので、その辺を強化していって欲しい。