イートレード証券中国株イー・トレード証券は28日から中国株取引を開始する。対象銘柄は香港株式取引所の約130銘柄。(28日は香港取引所が球状なので実質的には29日から開始)また、サービス開始を記念して、「アジアキャンペーン」を実施している。

イー・トレード証券は、香港証券取引所の正会員で取引所との直結システムをもつKingswayとシステムを接続して、リアルタイムの中国株取引を可能にする。当初取引できるのは、知名度が比較的高い約130銘柄に限られる。

取扱い銘柄一覧

中国株取引を始めるには、外国株式取引開始手続きの申し込みが必要だが、既に米国株取引を開始している場合は、既に申し込みがされているので、すぐに中国株取引を開始できる。

中国株取引の申し込みが済んだら、中国株のページで香港ドルを購入する。
イー・トレード証券の中国株取引画面は、日本株と同じインターフェース


イー・トレード証券の中国株取引画面は日本株と似ているため、操作にて惑うことはなさそうだ。画面の株価・気配値表示のボタンを押すとポップアップで株価と気配値のページが表示される。(日本株のように同じ画面では表示されない。)

E*TRADE Japan 中国株取引



また、中国株取引開始を記念して、「アジアキャンペーン」を実施している。
3泊4日の香港・マカオ旅行が当たる「カジノinアジアで一攫千金!コース(オープン懸賞)」と対象のお取引をされた人の中から抽選で、400名にアジアの特選品をプレゼントする「おうちでのんびり!アジア満喫コース」の二本立てだそうだ。

イー・トレード証券の「アジアキャンペーン」

ネット証券Blog:中国株ネット取引