今年の上場ネット証券の株主総会は、MBH、カブドットコム証券がともに6月25日に開催することを公表している。松井証券はまだ公表していないが、例年通り、6月26日(日)に開催する可能性が高い。去年上場したイー・トレード証券、エイチ・エス証券は公表されていないので予想できない。SBI(6月からSBIホールディングス)は例年平日開催となっている。

個人的に主要な上場ネット証券の株主総会には出席できるように、権利を獲得しておいたのだが、カブドットコム証券とMBHは同日開催になってしまったので、どちらか選ばないといけなそうだ。東証一部上場後初の一般公開されたカブドットコム証券の株主総会にするか、マネックス・ビーンズ証券合併後初のMBHの株主総会にするか悩みどころだ。

ネット証券はどこも最高益で株価は堅調なので、個人投資家が多数押し寄せても荒れることはなさそうだ。

ちなみに、ニッポン放送やフジテレビの権利取りもしているので、大物株主が多数出席しそうなニッポン放送の株主総会には出席するかもしれない。3月ごろは、ニッポン放送が今年の株主総会の一番の注目企業だと思っていたのだが、どうやらマスコミの注目はJR西日本の方により集まることになりそうだ。

第1回定時株主総会の予定/マネックス・ビーンズ・ホールディングス

カブドットコム証券 IRカレンダー