松井道夫社長松井証券の松井道夫社長が、日刊工業新聞の取材に対して「団塊世代は"こぶ”になりつつある」と語り、団塊世代に歓迎されるサービスを考えていくことを表明した。また、「余裕が出てきて、主幹事に入るとか、大企業病にまっしぐらのところもあるが、」とネット証券で主幹事に参入する証券会社を牽制した。松井証券がドリームバイザードットコムの幹事を辞退したニュースよりちょっと前の記事だけど、関係があるのかも。


団塊世代は"こぶ"

 「団塊の世代は"こぶ"になりつつある。怒涛のように入ってきており、彼らに歓迎されるサービスは何かを考えていく。」と熱っぽく語るのは松井証券社長の松井道夫さん。
 前3月期決算ではネット専業証券のもうけぶりが目を引いたが「余裕が出てきて、引受けで主幹事に入るとか、大企業病にまっしぐらのところもあるが、当社はその反対のことをやる」と徹底的にブローキングに特化する姿勢。
 大会社になるつもりはないそうで「利益率がすごく高いのに、なぜエネルギーを分散するのか。利益を上げることに集中する」と相変わらずの気炎。

日刊工業新聞(5/16)


団塊世代は、"こぶ"って表現が、よく意味がわからなかったんだけど、出生年別人口グラフで、団塊世代が"こぶ"のように突出しているという意味でいいのだろうか? ともかく松井社長曰く、団塊世代が怒涛のように、オンライン取引に入ってきているようだ。松井証券は特に昨年ごろから、ほかの証券会社よりも中年以降の世代の顧客獲得に力を入れていて、地方の金融機関との提携をさらに進めるつもりなのかもしれない。

また、「余裕が出てきて、引受けで主幹事に入るとか、大企業病にまっしぐらのところもあるが、当社はその反対のことをやる」の「大企業病にまっしぐらのところ」とはどこのことなのか気になるところだ。ドリームバイザードットコムの幹事を辞退したことと関係があるのなら、やはりあのネット証券なのかもしれない。

【松井道夫氏関連記事】
松井道夫社長「巨人軍は永遠に不滅」ではない
安倍幹事長代理や楽天三木谷社長・松井証券松井道夫社長がベンチャーを語る(INTERNET Watch)
新年の雄叫び!松井道夫は、今年も吼えます。「妨害・圧力がかかるのは承知で発行市場にイノベーション」
松井さん 「世界の中心にいるのは個人」と吠える (読売新聞)
ネット証券評議会松井道夫会長の動画メッセージによると、特定口座の共通化も議論中らしい
「あと数年で社長を辞めたい」松井道夫社長が、“早期退任”の意向を表明
「将来の逆風への備えを怠るものは必ず徹底的パンチを喰らう」 松井道夫氏(NHK週刊経済羅針盤)
「市場をこれだけ愚弄するものは、重大なペナルティを科せられる」西武鉄道に松井道夫が吠えた
ひと烈伝 松井道夫氏 怒りを力に喧嘩を糧に(日経ビジネス)その1
ネット証券評議会 松井道夫吠える!「わけのわからない分割、地獄に落ちろと言いたい」
松井道夫社長WBSに出演「団塊世代が市場をリードする」