松井社長サイン松井証券の株主総会に行ってきました。
午前10時から開会。場所は、本社(半蔵門ファーストビル)の向かい、東条インペリアルパレス。(地図にトラックバック)6月なので同じ施設で結婚式もやってました。
私は、予定通り・・・5分遅刻。カジュアルな服装で参加させてもらいました。遅れてきてまず、後ろの方に座ったのですが、柱が邪魔で、社長の顔が見えない。
せっかくきたのにもったいないと、中央付近まで移動し、ちょっと強引だけど席を空けてもらって、いい位置に陣取りました。

松井証券の総会は、典型的なゴーン日産型総会です。ほとんどの株主はカリスマ経営者に感謝の念でいっぱいで、決議事項に対する質問の3分の1は、議事と直接関係ない、株価上昇に対するお礼や激励でした。(社長へのお土産を持参する株主もいたし。)株価が1年で3倍になった会社の株主総会とはこういうものなのだと実感させられました。

また、質問に対する役員の方たちの回答も丁寧で、好感が持てました。昨年までは元久専務がほとんどの質問に答えていたようですが、今年は担当の役員がまず答えて、社長が補足するという形式です。今回の総会での社長や役員の方の話はここでは細かく触れませんが、どれも誠実・明快で、今後の戦略にも期待できそうなものだったので、長期保有分を買い増そうかと思っています。

1時間半以上の質疑応答を経て、決議事項が全て承認された後、総会は閉会し、一旦休憩となりましたが、出口では、松井社長の著書を配っていました。一瞬販売してるのかと勘違いし、こんなところで商売するなんてセコイなと思ったのですが、すぐ無料で配っていることに気づきました。この本には、この後の株主懇談会でサインをしてもらいました。「坐忘」と書いてありますが、『坐して己を忘れる』のことで、普段の生活を忘れてのんびりと過ごしていただきたいという気持ちが込められているようです。

株主懇談会では、サンドイッチ、フライドポテト、ウーロン茶、コーヒー、オレンジジュースが用意され、今日はこれで昼食代がうきました。やはりここでも社長は大人気。役員もフレンドリーで、九鬼専務の話を聞いて、まだ口座を持ってない女性株主もオンライン取引をやってみようかという気になっていたようです。

また、来年も出席したくなりました。(他の会社も言ってみたいけど。)
相場しだいですが、来年は倍になることを期待してます。