Yahoo!JapanYahoo!Japanは16日、Yahoo!証券窓口のサービスを開始した。証券窓口では、日興コーディアル証券とイー・トレード証券の口座開設申請と商品説明を見ることができる。また、イー・トレード証券は、ヤフーの証券仲介業開始を記念してソフトバンクグループ株式ファンドを9月26日から10月24日の期間限定で募集するそうだ。


Yahoo!証券窓口
Yahoo!証券窓口 - Yahoo!証券窓口について
Yahoo!証券窓口 - オープニングキャンペーン

ヤフーの証券窓口のスタートは多数のメディアで報じられてはいたものの、意外と静かなスタートだったという印象。Yahoo!のトップページでは証券窓口へのリンクが見つからなかったし、Yahooファイナンスのトップページでも常設リンクは画面下部の目立たないところにあったからだ。しかし、Yahooファイナンスは日本で集客力No1の金融ポータルサイトなので、その効果は計り知れないものがあるだろう。

ポータルサイト最大手のヤフーが証券仲介業に進出したことで、ライバルのInfoseek-楽天証券、ライブドア-ライブドア証券、エキサイト-カブドットコム証券、アメーバ.jp-ジェット証券というような組み合わせで証券仲介業の提携が今後出てくるかもしれない。



さて、ためしにYahoo!のIDでログインした状態で、Yahoo!証券窓口のページから、日興コーディアル証券とイー・トレード証券の口座開設ボタンを押して画面を進めてみたが、Yahoo!のIDに登録している個人情報が口座開設申込書に自動で転記されるような仕組みにはなってなく、自分で全情報を入力して口座開設キットを取り寄せるようになっていた。結局証券仲介といってもリンクしてあげただけというような感じだ。

しかし、Yahoo会員として口座開設をすれば特典がある。Yahoo!証券窓口では、オープン記念として日興コーディアル証券で現物株取引をした顧客に取引手数料と同等額のYahoo!ポイントを還元するサービスや、イー・トレード証券で、ソフトバンクグループ株式ファンドを販売するキャンペーンを行っている。

ソフトバンクグループ株式ファンドは、Yahoo!Japanから口座開設をしていなくてもイー・トレード証券の顧客であれば誰でも購入できるようだが、募集期間が9月26日から10月24日の期間限定で、当初募集額に限度(300億)があると説明している。ただし、継続募集設定額は5000億になっていたので、もしかしたら募集期間後も購入できるのかもしれないが未確認。

【関連記事】
Yahoo!の証券仲介業進出の意図とは