NHK経済羅針盤SBI北尾吉孝さん10月2日のNHK経済羅針盤のゲストとして、SBIグループ代表でイー・トレード証券会長の北尾吉孝さんが出演することが明らかになった。番組ホームページによると「北尾さんにその経営戦略や大買収時代の企業の在り方について聞きます。」とのこと。




10月2日(日)放送 SBIグループ 北尾吉孝代表

ゲストはニッポン放送株をめぐるライブドアとフジテレビの争いで、一躍時の人となったSBIグループ代表の北尾吉孝さんです。
北尾さんは、ソフトバンクの孫正義社長の右腕として、数々の企業の買収を手がけ、グループを成長させました。
ソフトバンクから独立した北尾さんは今、インターネットを通じた金融ビジネスを幅広く展開し、有望な企業を次々に傘下におさめています。
北尾さんにその経営戦略や大買収時代の企業の在り方について聞きます。


NHK経済羅針盤には、過去、楽天三木谷社長や松井証券松井社長、センチュリー証券野澤社長が出演しているが、いよいよネット証券業界の大物北尾氏も登場することになった。イベントがないとなかなかテレビに出てこない北尾会長の発言に注目が集まりそうだ。

【関連記事】
SBI 北尾吉孝CEO「資本調達の目的が明確でない、ライブドアの株価は277円まで理論上は下がる」と苦言
SBI北尾吉孝CEO、堀江社長を批判。5年後には一線を退く意向も

センチュリー証券の野澤正平社長がNHK経済羅針盤に出演したが、連続システムトラブルについてのコメントは無かった。社員を大切にしているらしい
「将来の逆風への備えを怠るものは必ず徹底的パンチを喰らう」 松井道夫氏(NHK週刊経済羅針盤)