カブドットコム証券カブドットコム証券が4日からTOPIX(東証株価指数)の先物取引の取り扱いを開始する。指数先物取引と言えば、日経平均先物取引が一般的だが、実はTOPIX先物取引も存在する。主要ネット証券でTOPIX先物取引を取り扱うのはカブドットコム証券が初めて。

TOPIX先物手数料往復500円キャンペーン実施中(カブドットコム証券)
■主要ネット証券で初めて「TOPIX先物取引(東証)」を開始
■手数料往復500円のキャンペーン実施
■11/19(土)東京証券取引所にてTOPIXセミナー【無料】を実施


よく経済番組で目にする日経平均先物は大阪証券取引所で売買される商品だが、TOPIX先物取引の方は東京証券取引所で売買される商品だ。(ちなみに11月1日の東証のシステム障害では、先物取引のシステムとは別になっていたため通常通り取引が行われていたはずだ。もしカブドットコムで1日からTOPIX先物を開始していれば、代替手段として利用されていたかもしれない。)

カブドットコム証券では、このTOPIX先物取引の手数料を新規1枚あたり通常3150円のところを1月末まで500円にしてくれるとのこと。これはすごい低価格だ。

カブドットコム証券の先物取引では現物株を担保にすることも可能なので、使いようによっては便利な商品だが、日経平均先物と同様にやや上級者向けの商品になるので、株取引の経験があることを前提に、無料セミナーや書籍で研究してから挑戦した方がいいかもしれない。なお、11月19日(土)に東証で無料セミナーを開催するそうだ。

カブドットコム証券