カブドットコム証券Meネット証券に口座を開設する最大の理由になっていたと言っても過言ではない存在だった、「Me’s戦略ツール」が、最近、カブドットコム証券でも使えるようになった。kabuスコープ、kabuカルテ、スーパーチャートと名前をカブドットコム証券風に改めたが、口座を持っている人はここでも無料で使うことができる。

「kabuスコープ潤・v「kabuカルテ潤・v「スーパーチャート」、情報サービスを大幅に強化

カブドットコムとMeネットの合併後のオンライン取引システムはカブドットコム証券のものに統一することになったが、Meネット証券最大の売りだった「Me’s戦略ツール」は生き残ることになった。しかも、発表によると、「1営業日に1回のデータ更新頻度でしたが、リアルタイムから5分ディレイ(5分遅れ。1営業日に50回以上のデータ更新頻度になります。)でデータ更新されます」というように、機能強化まで行われている。

ためしにカブドットコム証券のkabuスコープ、kabuカルテ、スーパーチャートを使ってみたが、結構使えそうなツール達だった。中でもkabuカルテは銘柄ごとに現在の株価が、様々なテクニカル指標で見ると、どういう状況にあるのかを一気に一覧にして表示してくれて、大助かり。リアルタイム株価更新ツールの類でもテクニカルチャートを表示することで分析することはできるが、チャートを見て一々判断するのは面倒だと言う人にはお勧めのツールに違いない。

とりあえず、3つとも無料なのだから使ってみるべきだろう。

kabuカルテ/カブドットコム証券
kabuスコープ/カブドットコム証券
スーパーチャート/カブドットコム証券

カブドットコム証券