カブドットコム証券カブドットコム証券がついに、自動売買の「±指値」、「W指値」の特許権を取得した。これを受けて、カブドットコム証券の株はストップ高となっている。同証券では、これを記念して、両注文の現物取引手数料を半額とする「特許取得記念キャンペーン」を、12月27日から30日まで実施する。

2005年12月26日

ネット証券初、自動売買(±指値®、W指値®)に関する特許権を取得
〜 「特許取得記念キャンペーン」を12月27日(火)から12月30日(金)まで実施 〜

カブドットコム証券株式会社は、当社の自動売買の注文形態である「±指値(プラマイさしね®)」に関連する「発注条件を自動設定する売買注文処理システム及び売買注文の処理方法」、および「W指値®」に関連する「訂正条件を自動設定する売買注文処理システム及び売買注文の処理方法」の2件について、特許庁より特許査定を受領し、ネット専業証券では初めてとなる特許権を取得することとなりました。
これにともない、「±指値(プラマイさしね®)」「W指値®」に関する特許権の取得を記念して、両注文の現物取引手数料を半額とする「特許取得記念キャンペーン」を、12月27日から30日まで実施いたします。


今回のカブドットコム証券の特許件取得は、ネット専業証券としては初となる快挙だったようだ。カブドットコム証券は6月の株主総会で、特許取得ができた場合は、他社からライセンス料を取る可能性を示唆していた。今のところマネックス証券の「ツイン指値」が該当する可能性がある。

カブドットコム証券では、商品名や自動売買に関する商標・特許権の管理に力を入れていたが、今回ようやくその成果が出たことになる。カブドットコム証券には他にもUターン注文やリレー注文があるので、今後これらの特許件取得もあるかもしれない。

【関連記事】
カブドットコム証券株主総会レポートその2 経営報告会・質疑応答 斎藤社長「権利が確定した場合は、ライセンス料の要求をしていきます。」

カブドットコム証券