ライブドア証券ライブドア証券が、プレミアムトレードパスの販売を3月26日で終了すると発表しました。プレミアムトレードパスは3ヶ月間の株式現物・信用取引手数料を定額56700円で提供するサービスで、デイトレーダーを中心に個人投資家の支持を得て、ネット証券新規参入のライブドア証券のシェアを約5%に押し上げた看板商品でしたが、今後ライブドア証券が代替商品を出さないと、他社に顧客を奪われる可能性が高そうです。

プレミアムトレードパス販売終了のお知らせ

常日頃お引き立て頂きまして誠にありがとうございます。
ご利用いただいて参りました3ヶ月間手数料無料のサービス「プレミアムトレードパス」は2006年6月30日(金)を最終日として終了いたします。
最終販売分2006年4月〜6月利用分の申込み受付最終日は3月26日となりますのでご了承ください。


ライブドア証券のプレミアムトレードパス販売終了の発表で、デイトレーダーの間で大きな話題となっているようです。

ガイアの夜明けに出演したことのある著名なデイトレーダー株の助氏は以下のようにブログでコメントしています。

ライブドア証券がぁ

コメント欄でもけっこう話題になっていますが、ライブドア証券のプレミアムトレードパスが6月いっぱいでなくなってしまうようですね。
1日あたり1000円の手数料は僕らスキャルパーにとっては、ありがたかった。
という事で、7月からどうしようか考えないといけません。
多少値段が上がっても良いので、取引し放題で月会費制の料金体系がほしいなぁと思います。


今のところ、ライブドア証券の代替として定額制のあるコスモ証券や東洋証券の名前が挙がっていますが、両者も東証が取引件数でのコスト増を証券会社に求める意向を示していることやシステムの問題から難民受け入れ先となれるのかどうかは微妙かもしれません。やはり大手ネット証券5社やジョインベスト証券(野村ホールディングス)などの草刈場になる可能性が高いような気がします。

【関連記事】
ライブドア証券のプレ子が3ヶ月ぶりに復帰。プレ子は思いました「プレパスがあるから信用取引手数料も無料だし〜。」
ライブドア証券 プレミアムトレードパス購入者のIPO当選確立を5倍から100倍に引き上げ。ターボリナックスのIPOから。
プレ子は思いました。「あの郵便配達のお兄さんに会えなくなるのはちょっと残念。軽くやばい感じだったのに」