7月26日の朝8:00〜9:26頃に、松井証券で松井証券で取引所への発注処理が遅延する障害が発生していたそうです。発注遅延により、約定内容が正常でないと松井証券が判断した場合は、約定すべき値段で過誤処理を行うとのこと。
【お詫び】本日(7/25)の不具合について ■掲載日時 07/25 20:30 本日(7月25日)08:00〜09:26頃、各取引所への発注処理が遅延し、誠に申し訳ございませんでした。 お客様にご迷惑をお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げます。 なお、精査の結果、約定処理等の対応を別途実施する場合は、詳細が決定次第、該当のお客様にメッセージでご連絡します。 今後はより一層、システムの安定化に努め、お客様に満足いただけるサービスを提供できるよう全力で努めてまいります。 【参照】 システム障害時の対応について
この障害の影響で、取引時間終了後のバッチ処理の終了が遅れて、夕方の注文受付開始が遅くなったほか、25日のeワラントの取引は停止となり、通常18時〜19時台に配信されるメールマガジン「松井証券マーケットプレゼンス」も23時20分頃と遅れて配信されています。(メールマガジン冒頭でお詫びコメントあり) Yahoo!ファイナンス掲示板や2ch株式板では、システムの安定性を売りにしていた松井証券に批判的なコメントが多く、ブログ検索で投資家のブログを見てみたところ、「電話全くつながらない。」、「サポート電話、システム障害専用電話も繋がらず。・゚・(ノД`)・゚・。」、「混みあっていますとのアナウンスが流れるのみ」、「関東では、普通に動いてましたよー。(と言われた?)」、「苦情意見を送信しておいた。」など、不満の声があがっていました。 28日(金)に決算発表を控えているだけに松井証券としては痛いトラブルになったかもしれません。