オリックス証券が、投資情報などのコンテンツをブログで配信する「オリックス証券ブログ」を開設しました。
『オリックス証券ブログ』開始のお知らせ 「オリックス証券ブログ」とは? 「オリックス証券ブログ」とは、オリックス証券のメールマガジン「オリックス タイムズ」のバックナンバー掲載場所に、外国為替相場のレポートや金融・経済ニュースに出てくるちょっと気になる用語解説を追加し、オリックス証券ならではの新しい情報発信場所としてリニューアルしたものです。 オリックス証券での口座の有無に関係なく、どなたでも無料でご利用いただけます。
オリックス証券ブログは、現在のところ以下の3つのブログで構成されています。 ・オリックスタイムズ Web版
オリックス証券が配信する株式情報メールマガジン「オリックスタイムズ」のバックナンバーなど、投資に役立つ情報を平日毎日更新。 日々の株式市況や主要な銘柄ランキング、信用取引残情報、新規公開株情報など、カレンダーでさかのぼって確認できます。
吉田恒のFXレポート
オリックス証券主催セミナーで絶大な人気を誇る、株式会社マネーアンドマネー吉田恒氏の外国為替相場レポートです。豊富なデータと確かな取材を元に、米ドル、ユーロなどの為替相場の「今」と「これから」を鋭く読み解きます。 (更新は毎週平日の月・木)
読んでナットク!
新聞やニュースなどで、ちょっと気になる金融・経済に関連する用語をわかりやすく解説します。 ※本ページのコンテンツは「フジサンケイビジネスアイ」の「なるほど講座」、「そうだったんだね!」の転載であり、権利者の許諾を受けて掲載しております。 (更新は平日随時)
一部は、メールマガジンや、新聞に配信しているコラムの使いまわしになっていますが、オリジナルの内容もあり、ちょっと見てみただけですが、意外と役に立ちそうな投稿もありました。ネット証券の社長・役員等の個人ブログを除いたブログコンテンツとしては、マネックス証券のマネックスラウンジに続いて2例目?だと思われます。ただし、コメントとトラックバックを受け付けていないので、RSS配信以外は読み手にとってブログであることのメリットはあまりないかもしれません。ブログとなっていますが、あくまで最新の投資情報を知りたい人にお勧めの投資コンテンツと考えておきましょう。