松井証券[ ネット証券Blog ] 
松井証券が、1月4日(土)に上場投資信託(ETF)専用の投資情報ツール「上場投信ガイド」をリリースします。

また、抽選で現金がプレゼントされる「新春企画!上場投信(ETF)スタートキャンペーン」やNISAで始める上場投信(ETF)セミナーも実施するそうです。
■松井証券
上場投信(ETF)の銘柄選びが簡単に!「上場投信ガイド」をリリースします 〜上場投信(ETF)スタートキャンペーンも実施〜
http://www.matsui.co.jp/news/topic/archive/20131225.html


松井証券は、主要ネット証券の中で投資信託の販売をやっていないのが、弱点なのですが、上場投資信託(ETF)は市場を通じて取引ができます。

NISAは投資信託でと考えている投資家も多いと予想されるため、松井証券としても上場投資信託(ETF)の投資に役立つツールのリリースや、取引を促すためのキャンペーンを行うことにしたのでしょう。

さて、この「上場投信ガイド」というツールですが、「日経225」や「金」といった投資対象(カテゴリー)を選択して銘柄を抽出できる【銘柄検索機能】や、投資銘柄の組合せ例の表示や、お気に入り銘柄の運用成績シミュレーションなどができるようになっているようです。上場投信の銘柄は、銘柄名だけでは、投資対象が何なのか分からないことがあるので、マネー雑誌などで調べるのもいいのですが、こういった無料のツールがあると初心者にはありがたいかもしれません。

そして、キャンペーンでは、1月中に上場投信を取引した人に抽選で現金がプレゼントされるそうです。1月に上場投信をたまたま買う予定がある方は当たったらラッキーと考えましょう。プレゼント目当てで、タイミングを考えずに買ってしまわないように、注意しましょう。特にNISAでは損失が出てしまっては非課税の意味がありませんし、損益通算もできませんので。

「上場投資信託(ETF)キャンペーン」の概要
期間
2014年1月6日(月)〜2014年1月31日(金)
対象者
現物取引または、信用取引(制度信用・無期限信用)で上場投資信託(ETF)/上場投資証券(ETN)を取引したお客様
対象銘柄
松井証券が取扱う上場投資信託(ETF)/上場投資証券(ETN)の全銘柄
内容
期間中に1度でも対象銘柄を取引したお客様の中から、抽選で100名に現金2,000円をプレゼントします。
さらに、期間中の対象銘柄における取引の約定代金合計額が1,000万円以上のお客様の中から、抽選で10名に現金50,000円をプレゼントします。

そして、そして、上場投資信託セミナーもあるんですね。第5部に出演する桐谷広人氏は400以上の優待銘柄に投資して、優待品で日々の生活を送っている人なのですが、優待の無い上場投信に投資する気はあるんでしょうか。若干気になります。

■松井証券
上場投資信託セミナー
http://www.matsui.co.jp/news/seminar/deal_02.html

開催日時 2014年1月26日(日)13:00〜16:00(開場12:00)
セミナー内容
【第1部】「2014年の経済と市場展望」武者リサーチ代表 武者陵司氏
【第2部】「上場投信の市場動向と東証の取組み」東京証券取引所
【第3部】「上場投信(ETF)の魅力と活用方法について」インデックス投資アドバイザー カン・チュンド氏
【第4部】「松井証券ではじめるNISAのメリット、上場投信(ETF)投資情報ツールのご紹介」
松井証券
【第5部】「NISA口座の賢い投資方法を考える!」桐谷広人氏、窪田朋一郎(松井証券シニアマーケットアナリスト
開催場所 会場 東京国際フォーラム B7ホール
定員 定員500名(参加費無料)
※定員になり次第、申込みを締め切ります。あらかじめご了承ください。

また、最近では、松井証券のホームページを開くと「加藤夏希のNISAで上場投信"レッスン"!」というバナーが表示されるようになっています。リンク先には加藤夏希さんに対して、松井証券の顧客サポート部長さんが、非課税のNISAではコストの安い上場投信(ETF)がオススメだということを説明する対談が掲載されています。これを読むだけでもETFのメリットがよくわかると思います。

■松井証券
「加藤夏希のNISAで上場投信"レッスン"!」
http://www.matsui.co.jp/event/etf_interview/index.html

加藤夏希のNISAで上場投信


NISAでETFと日本株しか投資する予定が無いという人は、手数料が恒久無料なので、松井証券でいいと思います。