カブドットコム証券[ ネット証券Blog ] 
カブドットコム証券の8月20日のプレスリリースによると、同社が投資有価証券売却益(1銘柄5.81億円)を計上したようですが、売却期間は7月1日〜8月19日までとなっており、世界同時株安の直前に売り逃げに成功した模様です。


カブドットコム証券が売却した銘柄は1銘柄となっていますが、具体的な銘柄名は明らかにされていません。しかし、売却日は8月19日までとなっており、偶然なのか、予想できたからなのか、世界同時株安は回避できたことになります。

TOPIX


8月19日、20日の時点で株価が下落し始めたので、売却を中止した可能性もありますが、カブドットコム証券および同社の株主にとっては、同時株安の前に特別利益が計上できたのは朗報と言っていいのかもしれません。

カブドットコム証券
投資有価証券売却益(特別利益)の計上に関するお知らせ

投資有価証券売却益(特別利益)の計上に関するお知らせ
2015年8月20日 [お知らせ]

当社が保有する投資有価証券の一部を売却したことにより、下記の通り投資有価証券売却益が発生いたしましたので、お知らせいたします。



1.投資有価証券売却の理由

保有資産の効率化と資本の適正化を図るため。

2.投資有価証券売却の内容

(1) 売却株式 上場有価証券 1銘柄
(2) 売却方法 市場売却
(3) 売却日 平成27年7月1日〜平成27年8月19日
(4)投資有価証券売却益 581百万円

3.今後の見通し

本件による投資有価証券売却益につきましては、平成28年3月期第2四半期において特別利益に計上いたします。

なお、当社の主たる業務である金融商品取引業は、株式等の市況に大きく影響を受けるため、その予想が困難であることから業績予想は開示しておりません。