楽天証券ログイン後の画面で資産の動き、損益がより見やすく


楽天証券は、6月25日頃に、ログイン後の画面のリニューアルを実施し、同社曰く「ログイン後の画面で資産の動き、損益がより見やすく、わかりやすくなりました!」とのことですが、ネット上の個人投資家からは「前のが良かった」、「使いづらい」等の意見も出ています。

以下、楽天証券のお知らせより

ログイン後の画面で資産の動き、損益がより見やすく、わかりやすくなりました!
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20160610-01.html

要約すると
・保有商品一覧に「すべて」タブが追加され、資産総額と今までのお取引実績をまとめて見ることができます。
・ご要望の多かった「自動ログアウトの停止」「ログイン後サイト内検索」を追加します。
・ホーム、保有商品一覧の国内株式がより使いやすくなります。

以下略


ネット上の個人投資家の反応















<管理人コメント>
今までのUIに慣れていたため、急な変更で違和感があるというのもあるかもしれませんが、ユーザの意見をよく聞いてより良いUIを目指すとともに、コストは掛かるかもしれませんが、旧UIも一定期間は継続して使用できるようにする、またはワンクリックで旧設定に戻せるなどの工夫も考えて欲しいですね。