372abb21.JPG★トピックス★
楽天の三木谷さんは、ヴィッセル神戸のチームカラーを赤に変えるって言っているわけですが、サポータの人たちはどう思っているのだろうか? それはともかく、今年に入ってからの楽天の統一イメージ(赤丸にRの文字)、これを三木谷さんは相当気に入っているようだ。でも、ほかの人はどう思っているのかというと、楽天カードのデザインとかはそれほど気に入っている人はいないみたいだし、ちょっと使うのが恥ずかしいといっている人もいる。その楽天のRのロゴのついた、楽天証券の真っ赤な新聞広告が、日経広告賞を受賞したそうだ。
お知らせ>楽天証券が「第53回日経広告賞」を受賞しました
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/dvertisement_20041008.html

う〜ん・・・「赤」を一面に使った斬新なデザインは、クリエイティブ・ディレクター佐藤可士和氏によるものです。って別に斬新でもないような。赤い丸の中にRって書いただけだし。広告全体が赤くて目立つけど、あとは普通の広告じゃない。広告賞といってもそんなもんなのかと思ってしまう。

「楽市楽座」に由来していますというのなら、思い切って「天下布武」とか書いてほしかったかも。