088c7ab1.jpg★トピックス★
ネット証券で、トラブル発生時に大活躍するのが、コールセンターあるいはサポートセンタの人たちだ。ネット上ですべてを終えるのが当たり前で、コールセンターになんて電話かけたことはない自分にとっては、電話をかけるのはとても億劫なのだが、電話する人は証券用語の質問からクレームまで、かなり電話しているらしい。ネット証券にとっては、人件費がかかるコールセンタは利用しないですむのであればしてほしくないはずのところを、あえてそのコールセンタの品質を売りにしているのがカブドットコム証券だ。そのカブドットコム証券のサポートセンタが「企業電話応対コンテスト」で最優秀賞した。
平成16年度「企業電話応対コンテスト」金融部門で「最優秀賞」受賞
http://www.kabu.com/company/pressrelease/20041101.asp

消費者金融のアコムや、生保、損保会社を抑えて最優秀賞をとったのだからそうとう対応がいいのだろう。このサポートセンタの要員のレベルの高さに加え、同証券では、優良顧客への重点対応などの工夫で、顧客満足をあげている。このことは、日経ビジネスで取り上げられているので、こちらを参考にしてほしい。

カブドットコム証券 斉藤社長は、コールセンターの会話をモニターしてます(日経ビジネス)
http://blog.livedoor.jp/toi/archives/5981263.html