ネット証券Blog

大阪の個人投資家kabuthree(カブスリー)の個人ブログです。ネット証券 / FX / 証券業界 などについて書いています。

 

カテゴリ: 雑感

引越しをすると、役所、会社、免許書にはじまり銀行等々、住所変更届けをする必要がありますが、前世紀であれば金融機関は銀行1つと郵便貯金ぐらいで終わっていたものの、ネット銀行、ネット証券が乱立する今、複数口座持っていて当たり前だったり、共働き世帯が増えていることもあり、結構面倒な作業になっているかもしれません。こういう場合はネット上のタスク管理サービスを使って未済管理をするといいでしょう。 【「check*pad.jp」や「Remember The Milk」を使って銀行・証券会社などへの住所変更届の未済管理する】の続きを読む

ネット証券Blogの続編、「ネット証券Blog2」の試験公開を開始しました。 まだシステム面での完成度が低く、扱いも慣れていないので、試験公開にしますが、できるだけ記事は書くようにしますのでよろしくお願いします。 (試験公開中は、デザインや個別記事のURLが変わったり、一時的に閲覧できなくなる可能性がありますのでご了承ください。)

ネット証券Blogの再開を待ち望んでいる皆さん(そんなに多くはいないでしょうが。)

お待たせしました。しかし、もう少しだけお待ちください。

ネット証券Blogは今から1ヶ月以内に再開します。

再開後のネット証券Blogに是非ご期待ください。

いつも「ネット証券Blog」をご覧いただきましてありがとうございます。

突然ではありますが、一身上の理由で「ネット証券Blog」は今日をもって更新を停止します。

つい半年前では考えられないほどの勢いでオンライン証券業への新規参入が日々続き、オンライン証券口座も増加している中で、紹介しきれないことが多く残り未練はありますが、ここで終了することにいたしました。

過去のコンテンツを削除するか、ブログを閉鎖するかどうかについては検討中で、決まり次第お知らせしますが、最低6ヶ月間は残しておこうと思います。

今日まで「ネット証券Blog」をご愛読いただき、本当にありがとうございました。

堀江社長ライブドア社長堀江貴文容疑者の逮捕を受け、東京証券取引所は、ライブドアとライブドアマーケティングを管理ポストに割り当てました。1円になる前に上場廃止もありうる状況である一方、外資系企業が買収を検討していると言う報道もあります。市場で売買が成立した場合は東証のシステムに相当の負担となるという見方がありますが、それを回避するために上場廃止を決めてしまうと特定口座で損失を確定できない恐れもあります。 【前代未聞の十数万の非上場株主発生か?ライブドア売買不成立なら特定口座損益通算不能も。売買成立ならシステムに負担。】の続きを読む

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もネット証券Blogをよろしくお願いします。

さて、いい意味でも、悪い意味でも、株式市場、投資家、証券業界、ネット証券にとって、それぞれ波乱に満ちた1年だった2005年が終わって、ついに2006年突入です。 【波乱の2006年のネット証券をてきとうに展望してみる】の続きを読む

日本広告主協会Web広告研究会が実施した今年6月時点の調査によると、午前中のインターネット利用のピークが10時台から9時台に移行したそうだ。これはネット証券の利用者の急増で、1日の取引が開始される9時直後のアクセスが増えているためだと思われる。ネット証券Blogのアクセスのピークも調べてみたが、こちらのピークは11時台〜12時台となっていた。 【ネット証券利用者急増で、午前中のネット視聴ピークが10時台から9時台に移行したそうだが、ネット証券Blogのピークは11時台〜12時台だった。】の続きを読む

今年、雨後の竹の子のように増えた「証券会社比較サイト」。それらが、本当に採算がとれているのかないのかよくわからないが、今までいわゆる「証券会社の手数料比較サイト」とは一線を画してきたネット証券Blogも、ついに比較業界に参入することを決定・・・してはいないけど、検討を開始した。(そのため最近Blogの更新を少しさぼってました) 【ネット証券Blogが、比較業界への参入を検討。既存の比較サイトとは比較にならない比較サイトを来年前半に作成するかも。】の続きを読む

ホリエモンの逆刺客として、一時的に注目を浴びた伊藤洋二氏。結局自民党の圧勝の影であまり目立たないまま選挙戦を終えてしまったようだが、SANSPOが伊藤洋二氏を取材していたようだ。

ホリエモン&亀井氏に挑んだ“自転車男”伊藤洋二氏 【衆議院広島6区に出馬して、落選した、伊藤洋二氏のその後】の続きを読む

このページのトップヘ